影響力弱者の叫び

自分の思ったままをつらつらと。

リスアニの感想。-お疲れ様した-

リスアニ!ライブ2日間お疲れ様でした。

はー、もう最高マジで。

それぞれの選曲ガチで良かったね。

☆1日目

f:id:serchingmife:20200209021839p:image

 

藍井エイル

初っ端からトリの人出てきて流石にひっくり返った。2年前の2月8日に活動復帰を宣言したから大事な日なんだって。凄い良い話。いきなりHPが動き出したのがもう2年前のことなんだね。マジで老害になりつつあるこの頃。

 

黒崎真音

あなたは、天才です。はい。セトリが俺に向けられて作られてる。欲を言えばdécadenceガチで聴きたかったけどメモリーズラストとかいう曲のせいでそんな思いどっか彼方に消えた。やっぱり俺のオタクの原点が“とあるシリーズ”だからそれ関連の曲には特別に思い入れがあってやっぱりそれは何度聞いてもぶっ刺さる。あと真音はガチで歌い方が心の底から好き。

 

TrySail

今回出てくるのめっちゃ早かったね。びっくりした。セトリはいつもの通りだけどちょっとadrenaline‼︎を1曲目でラストにwanted girlを持ってくるのよくわかんなかった。それを逆にしたら本当に“いつものやつ”になるから避けたのかもしれないけど別にもうそれでいいけどね。正直TrySailは安心できる感じで良いと思うけど。「ごまかし」と「FreeTurn」の初披露貰ってアドでした。新曲の方は追えてなくて初見だったけど良きだった。

f:id:serchingmife:20200209020531p:image

◎スピラスピカ

ガチで選曲!偉いよほんと。幕張でノンタイの「じゃんけんキング」持ってきたのはガチのマジで天才だと思った。あとは「桜が咲く頃」の幹葉の顔面強すぎて好きだ。初見だったけどイントロで心を掴まれました。「恋はミラクル」の時にリリイベのお渡し会行ったきりでイベント行けてないから6月のワンマンは行きます。

 

◎sajou no hana

はじめまして、でした。バンドメンバーに渡辺翔いるのはシンプルにビックリした。内田真礼の新曲もありがとうございます😊

曲はあんまわかんなかったです。

 

三森すずこ

去年マジで忙しすぎて凄いよね、アニマで「チャンス!」をしっかり回収できてたの良かった。おーおっおっおおデレレンデレレン←ここ好き。あとは、「Light for Knight」を久々に聴けてアドの塊でした。ちなみに三森すずことリスアニと言ったら昔のリスアニTVで一時期edテーマだった「恋はイリュージョン」を歌わせてください。三森の曲で一番好きなので。

f:id:serchingmife:20200209021847p:image

 

◎岸田教団&THE明星ロケッツ

去年のリスアニ!夏休みも行ったけどやっぱり強い。好き。メンバー全員がオタクすぎるからレールガンに関われて嬉しすぎて涙腺緩んでるの見て流石にエモくなった。「blood and emotion」無限に待機してたのに来なかったけどその代わりにちゃんと「暁のカライドブラッド」回収できたので良かったです。

 

CHiCO with HoneyWorks

今までも名前聞いたことあったしなんならハニワ文庫ってあるじゃん。告白実行委員とかあれ中学生の時読んでたから知ってたんだけどちゃんとは触れてなかったんだよね。でも今回聴けてマジで良かった。このライブ一番の収穫。めちゃくちゃ強い。ワンマン行きたいけどヴァーチャルライブ?ってのスペシャルライブってのがあって?なんかよくわかんない。とりあえず俺はCHiCOが可愛すぎたし曲ガチで強すぎて無理だから今日のステージをワンマンにしたライブに行きたいです。有識者教えてください🥺

私、アイドル宣言ガチで好きでnowに聴いてる。本当に好き。

 

fripSide

この人たちの何が凄いかってライブの終盤に持ってきても余裕で声出るし手が上がるし脚が勝手に宙になることだよね。マジで本当に曲だったりパーフォーマンスが凄いってこと。信用すぎる。でも最近はfripSide vo.南條愛乃よりもソロアーティスト南條愛乃の方が好き。俺は何回も言ってることなんだけど声フェチで声優好きだから声が好きなのよ。だから南條愛乃も可愛かったから好きになったわけじゃない。声がよくて好きになってそれがたまたま可愛かっただけ。だから極論声良ければ顔面どうでも良いよ。(声だけ良くて顔やばいやつ見たことないけども)

 

☆2日目

f:id:serchingmife:20200210012101p:image

◎スフィア

セトリシンプルに強くてわろたって感じ。全曲ライブとかもやるってマジで体力お化け👻でしょ。個人的にはGENESIS ALIA聞けたのマジでアド。

 

小倉唯

今日こいつのワンマンライブだっけっつってと錯覚CROSSROADSしてた。destinyとfuture strikeの並び強すぎて床になった。マジで。多動症発動したから指の皮むけたり痣がめっちゃできたりしたよ。今も痛いです😢しかもこんだけバキバキに強いナンバー入れてからのドキドキラビリンスってマジでヤバすぎるしからのBSBLガチでずるい。でももしこの枠にRaise入れてたら流石に成仏した。顔面強いしえちえちだしワンマン行くわよ

 

◎halca

こいつの曲いつ聴いても良いね😊

CD音源でも聴きたいし、且つ現地回収したいそんな曲ばっか。でも曲数持ってないくせにいろんなフェス出てるからだいたい全部回収した。なんか新しくアルバム出るみたいですよ。

 

f:id:serchingmife:20200210020003p:image

 

◎ReoNa

連番者がReoNaのマジヲだったので俺もReoNaのオタクの顔つきになってた。今日の衣装青のライダース着てたけど黒以外も着るんだなぁって思った。Till the endは名曲それはそう。

 

諸星すみれ

犬フェスの時に一回見たっきりの人でした。すごい緊張してて今日も歌い損じてたね。まあそーゆーのもライブの醍醐味つーことやね。後ろのおじさんが諸星すみれオタクだったので初めての主役の2サビで「すみれーーーーーー」って叫んでてて連番者めちゃめちゃビビってて笑った。

 

ClariS

天才。初見でも好きってさせる曲と歌声が持ち味です。初めてのトークパート出演なのになんで今日のMCは青木優馬だったの。冨田Pと喋らせろよ…CLICKとreunionでガチ到達。ClariSは俺の中学時代の“青春アーティスト”なので。

 

アイマス765

えー。ごめんなさい、ガチで分からないし分からんかったので割愛。rebellion歌って欲しかった。(これしか知らない)

 

f:id:serchingmife:20200210013951p:image

 

◎May'n

さすが部長って感じのパフォーマンス。この人もリスアニナツヤスミにもいたんだけど迫力とか熱量が半端じゃない。マジでステージからの放たれるカロリーが半端じゃない。今日マクロス楽曲やらなかったわけだけどそれでも十分なセトリ。それでも個人的にはノーザンクロス欲しかった。イントロのテーレレーで頭抱えたかった。

 

◎LiSA

リスアニってその性質上、アーティストからのアーティストっていう直のバトンがないよね。だからLiSA出てきて始まりのダーーーーーン。はワンマンライブ始まったなって感じだった。

マジでやばいよこいつのセトリ。ガルデモの曲2曲やりやがった。crossing field終わってからのcrowsongで流石に転げた。ずっとお前天才だよそれだよマジでそれ!!!!!つって叫んでた。いやガチでで流石にアレやばかったわ。そんで歌い終えた後のMCで「こうやって10年前の曲を歌えることを本当に嬉しく思うし誇らしく思う」とか言い始めてえ、まさか、まさか、来るのかって思った刹那「それでは聴いてください。一番の宝物」……

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

“到達完了”って感じ。感情失くしたわ。去年のツアー行った時にこの2曲聴いたんだけど当時はガルデモ?ってなってたからあんまり有り難みを感じなかった。けどもその後angelbeats見て泣いて。その経験を経て聞くこの「crowsong」と「一番の宝物」は感じ方が別だった。うん。やっぱり楽曲とアニメってマジで切り離せないんだなって思った。

 

 

 

最近さ、パンピ女子と話ができるようにパンピアーティスト聴いてるんだけどどうもしっくりこないんだよな。曲の感じがいい感じに右肩上がりだと思う。アニソンってブレッブレじゃん。上がって下がって上がって上がって上がるみたいな。そーゆー激しさがない。かと言って激しさしかないバンドの曲が良いかって言われるとそれは違う。

アニソンは前も言ったかもだけど例えばClariSのコネクト。あれって超アニソンじゃん。イントロってか「交わし」であああああああってなるじゃん。そーゆーイントロ来て頭抱えたり、奇声発しながら走り回ったり暴れたりする曲が俺はどうやら好きみたいで、結局その曲のジャンルが何かって言われたらアニソンなんですね。うん。アニソン特有の転調と落ちサビの音落ちってゆーのあれがほんとに好き。わかりやすく言うとuo焚けるやつね。uoなくても気持ち悪い挙動がでるとかマジで好きなんだよなぁ。