影響力弱者の叫び

自分の思ったままをつらつらと。

アニサマお疲れ様でした。

初めてにアニサマ3日間、全通した人もそうでない人もお疲れ様でした。

 

自分は全通したんですけどそのせいで首と喉と腰とふくらはぎと足と手首がオワリました。

ガチで痛い。アニサマ翌日の今日から沖縄に旅しに行くのにこんな満身創痍じゃ楽しめないよ😢😢今日から学校とか仕事の人は…頑張ってください。ファイトだよ!!!!!!!

 

それと、各日連番してくれた人、けやきで遊んだりぽしゃけ飲んだ人達ありがとうございました😊😊とっても楽しかったです。これからもどうぞよろしくお願いします🥺🥺

 

さて、では本題のアニサマの感想について書いていこうかな、なんて思うんですけど。あんまり記憶ないんですよ。何も覚えてない。起きて気付いたらSSAいて気付いたら家戻ってたね。

だからセトリを載せました!これでなんとなく思い出したり想像したりして感想読んでもらえれば良いなぁと思いますよ!

 

☆1日目

f:id:serchingmife:20190902015636j:image

選曲が良かったアーティストが多いイメージ。今回アニサマ全体通しても選曲良かったね。

三森すずこのメドレーの桃源郷、トキメキス、会いたいよ…会いたいよ!。

桃源郷とかマジで嬉しかったし、トキメキスコラボなんかは大坪由佳の「私の気持ちに気付いてぇ」はただのオタクで草生えた。

鈴木このみDAYS of DASHアニサマ陸上今年はなかったね。あんまり今年は厄介いなくて“ 俺”は悲しい。#ぴかり観測部 とか 陸上選手とか見るの好きなんだよなぁ。厄介オタク大好きだからね😘

そしてfhanaの divine intervention 君は帰る場所、僕を見つけて。京アニに対するtowanaの想いをMCから凄く感じました。

スフィアは全部曲選が神でした。

 

逆にちょっとがっかりしたのはi☆Ris渕上舞かなぁ。i☆Risに関してはいつものようにピンチケ楽曲歌ってればいいものを…。

渕上舞は本当は強い曲持ってるんです!!!

「love snmmer!」「リベラシオン」「rainbow planet」とかとか。歌って欲しかったね🥺🥺

 

あとは鈴木雅之が良かった。普通にカッコよかった。feat.スフィアの「違う、そうじゃない」と「め組のひと」はマジで良かった。だって普通に生きてたら絶対生で聴けないでしょこの2曲。普通にいい経験だったよ。アドだったね。しかもその後のRoselia鈴木このみのThis gameアツかったね。BRAVE JEWELが終わってRoselia退散雰囲気の中、志崎樺音がいきなりキーボードソロ弾き始めて♪てーてててーてーって来た瞬間叫んだね。高まった。コラボ映像もめっちゃ良かったし。

1日目は本当に選曲は良かったけどセトリ全体で見るとそこまでなんだよなぁ…。シークレットは765マジでわからない漏れは完全にお地蔵さんになってた、、、

 

☆2日目

f:id:serchingmife:20190902123645j:image

 

マジでぶち上がり曲が多すぎたよ。

初っ端のTRUEと茅原実里のPradice Lostマジでバケモンすぎた、TERMINATEDも聞けるとは思ってもみなかった。ワンマン行く程でもないけどそれぞれのアーティストに聞きたい曲ってあるじゃん。それがこう言う大型フェスで回収できるって言うのは非常にでかい。

 

RASに関してはみんなも言ってる通り他のバンドリ枠と比べると冷遇されててちょっと可哀想だった。AqoursのMC(約8分)削ってRIOTやって欲しかった…。

 

大原ゆい子の高木さんコラボはびっくりしたなぁ。誰か来た!と思ったら高橋李依来て高木さんすぎた。マジでかわええな。

 

栗林みな実とSideMは予習不足からだけども、マジでわからんなすぎておねんねタイムでした😴😴😴その後のラジオ番組みたいのが急に来て「仕切り直しの為、休憩」って言う演出にはノーコメントで。

 

休憩後の後半戦スタート。マジで記憶がないのでセトリ見ながら書いていきますよ。

まずはスタァライト。舞台少女心得が聞けたのがアドでしたね。アニメ見ようかしら。

そして、亜咲花。こいつマジで歌うめえ😮

この世の果てで恋を唄う少女聞けたの大きすぎる。Open your eyesとかも聞きたかった。みのりんご🍎とのコラボのGet Wildもアツすぎ。

 

その流れで大橋彩香のダイスキ。マジで身体中がダイスキって叫んでた。マジでこいつの為にアニサマ来たから。そしてそして、2局目がハイライト説が濃厚だったけど、イントロの“てーて てーてーてー”来た瞬間にガチで叫んだ。叫んだよ。期待してなかったからその分反動でかいね。あ、ちなみに俺はホグワーツmix嫌いなので正統派ミョーホントゥスケ👏ワイパーしてました。この辺からほんとうに思い出せない。

 

次はTRUEですか。

Another colonyとBlast!で高まるだけ高まって、

北宇治来て、トロッコ来て安済知佳がマジで可愛いかった。このブログ書いたらメール書きます。生で見たほうが可愛いよ。やっぱり。安済知佳見るたびにそう思う。

安済知佳のいちかばちか」文化放送超A&G+にて日曜午後12時からです。よろしくお願いします。

 

北宇治ファイト〜 オー できたのマジでアドすぎる。沢山のパート練やってきたからそこら辺のやつじゃ相手にならんな👊

トゥッティ聞けたし満足だけど欲を出すならVIVACE聞いて欲しかったってのはある。

そして京アニ繋がりでシークレットの結城アイラのviolet snow これはマジで泣いた。1日目もそうだけど例の京アニの事件を受けて追悼の意を込めたセットリストは本当に感動したし心に響いていった。トゥッティで会場がぶち上がった所を一気に独特な世界観に引き込ませる演出、そして結城アイラの歌い方、声には凄くいろんな感情が込められていてただただ感動する他なかったね。

そしてヴァイオレット新作の主題歌茅原実里の「エイミー」。心に刺さった優しい刃が抜けない。この辺のセットリストには今回のテーマである「STORY」が物凄く込められていた。

 

そして一気にラストスパートをかけてきたアーティスト:水瀬いのり。Woder Caravan! とready stedey go にtrust in eternity は予想通りだったけど素晴らしかったね。あとここではと思ったなんだけどジャンプしたりタオルぶん回してもいいのになんでuo振り回しちゃダメなんだよってね。あんま変わらんやろww

その熱気を帯びたままAngelaでもうトリかなって思ったよ。THE BEYOND に全力☆shangri_La〜全力☆シドニアとかマジで何も言えねえ。SURVIVEは初めて聴いたけどノリ易かったしAngela終わった後の達成感本当に凄かった。ガチでトリだった。あとatsukoは可愛い。

この流れから虎イセイルさんの登場。まさかのはいふり、修行、あどれなりね、のトラセ3大ピンチケ曲全部歌うって言うねwwwwwww

さいとーぴー、遂にオタクに媚びることを覚えたらしい。実際この流れでazureとか歌っても浮いたしね。いい判断だよ。はいふりとカンフーのイエッタイガー🏠🐯ガチで綺麗だったね。物凄く綺麗にSSAに響いてた。これだからやめらんねぇなぁ。おい。

そしてトリはAqoursでしたね。僕はラブライブ自体見たことがないしμ'sは曲知ってるけどAqoursに関してはガチでわからんかったから割と帰る用意してました。(本当にごめんなさい。🙇‍♂️🙇‍♂️)Aqoursにはトリ無理だろうって思ってたけどなんか世代交代っていう単語が頭をよぎった。青空jumping heart勇気はどこに?君の胸に!の知ってる2曲が来たのは嬉しかったなぁ☺️☺️

でもMCはとっても長くて退屈でした。MCより曲が聞きたかったです。

 

☆3日目

f:id:serchingmife:20190902123145j:image

 

2日目が最高すぎて3日目にそこまで期待してなかったです。正直なところいうと。2日目と同等以上のライブになるには魔女姫、VOICEかシクレで放課後ティータイムナナシス、Black Raison d’etreとかが来るぐらいしかないじゃんとか話してましたね。

 

そんな中始まった3日目のスタートは、藍井エイル×蒼井翔太Preserved Rosesでした。本当に最高の入り方。そしてバックステージに移り、スピラスピカのスタートダッシュとイヤヨイヤヨモスキノウチ。ボーカルの幹葉がMCで存分に“スピスピらしさ”を出していて本当に嬉しかったし、ワンマンとかに興味持ってくれる人がいてくれたら嬉しいなぁ☺️☺️

f:id:serchingmife:20190902232708j:image

マジでさいとーぴーわかっていらっしゃる👊

彼女はさいとうぴーに「巻いて」っていうカンペ出させるは、最後の退場の時にマイク切られるとかいう伝説を残したらしいねw

さすが幹葉👏👏

 

そして、ブログとかキャスで相当推してたけどJUNNAはどうでした?歌唱力鍛え上げの18歳ですけど?コノユビトマレとイルイミはJUNNAらしさが詰まってた気がするよ。HEREも聞きたかったわね🥺🥺

 

ここからは今回のアニサマのテーマ“STORY”が感じられる、O×Tと内田雄馬からの内田真礼、魔女姫、ZAQ、buzz☆Vides、feat.MOTSUからのEZ DO DANCE良かったねぇ。アドアドアドアド🤟🤟

 

魔女姫って本当にやばいよね。

だってまだ3回しか歌ってないよ。次にこの楽曲をやるのがいつかっていう話だし、それこそ二人のコラボは何年後?っていうね。本当に来てよかったと心から思った。

まあやまあやまあやコールガチ楽しい。

すみぺすみぺすみぺコールくそ楽しい。

でも滑舌の悪さと肺活量の無さで途中で途切れちゃったけどマジで楽しかった。この楽曲は“マジ”だよ。しかも真礼とすみぺがギュっとはぐするしマジで本当に無理だった。語彙力ないかもしれないけどだって本当にやばかったし無理だったし尊かった。

そんでもって魔女姫歌い終わった後に出てきたZAQが魔女姫について触れてたし、「STORYが交差していくね」とかいうもんだから思わず「INTERSECT!」って叫んじゃったよね。しかもZAQたんはそのまま「BRAVER」でぶち上がるし初めて作曲に口笛を取り入れた「ソラノネ」。やばいね。ソラノネめっちゃちゅき💞

からのbuzz☆Vides feat.MOTSUでEZ DO DANCEはマジでレアすぎるし楽しかった。

 

最高潮絶好調から休憩になるかと思われたその時、正面の特大スクリーンに映し出された映像。ギターいや“ギータ”が映し出された刹那想いが溢れ出した。「…え。マジで。」

HTTをアニサマシクレで出せって言って叩かれてたアニサマ2018。まさかの翌年にガチでシクレとして出てくるとは思わなかった。本当に来て良かったと心から思った。(2回目)

 

f:id:serchingmife:20190902232838j:image

世間の反応見るにはRTといいねの数が1つの指標になると思うんだけど見ればわかると通りどれだけの人がこれを待ち望んでいたかって事ですよ。けいおんで音楽始めたやつも大勢いたし俺の友達にもそういう奴がいる。そいつはもうオタク他界したんだけどそいつにも現地で聞いて欲しかったな。あの頃のオタクを思い出して欲しい。大学デビューして無理してキラキラしてないでさ。

 

放課後ティータイムって実際来るか?くるか?つっても本当に来るとは思わないじゃん。ねぇ。だって伝説のバンドでしょ。なぁ。

ガチで言葉を失ってマジで無理になってた。

虚無の反対があるのだとしたら“それ”になってた。2019年3日目9月1日のアニサマ現地いたことを一生誇れると思う。

そんな想いの中、Don't say lazy そして GO! GO!MANIACの2曲。素晴らしい選曲と衣装。そしてスクリーンに映し出されたアニメ映像。文句が何もない。そもそも観れたこと自体に文句をつけようがないではないか。5人揃ってあのステージに立っている事実を1日経った今でも書きながら身震いしてるよ。本当にHTT来たんだよね。凄い事だよ。そして10年経った今でもけいおんというアニメに対するリスペクトがまだあるという事実にはつくづく感動するよ。本当に京都アニメーションっていう製作所は本当に日本のかけがえのない財産。

 

そんな高まりを見せ休憩タイムに入り、休憩明け一発はJAM Pro 。あの空気に戻せるアーティストはこの人達しかいないということの証明だろう。安定の歌唱力と盛り上げ方。オーラを感じずにはいられない。

 

JAM proが終わり後ろのトロッコから出てきたハム真礼とハム唯。マジで可愛すぎた。トロッコめっちゃ近かったけど悲しいことが起きたの。

f:id:serchingmife:20190902174739p:image

緑→ハム真礼とハム唯

黄→スピラスピカ

なんでえええええ。そっち行っちゃうの😢😢

せっかく近かったのにどんどん遠ざかっていくの辛かったわ…。

 

ハム太郎のフル初めて聴いたしなんならあの歌の名前が「ハム太郎とっとこうた」っていうのもはじめて知ったしねw

みんな3番まではmix入れてんのにそのあとずっと無言で笑っちゃった。

ハム唯から人間に戻り、小倉唯のターンへ。ハイタッチ☆できたのマジで嬉しい。

\いっせーので唯とだけ!/

そして1stSGのRaise。小倉唯がアーティストデビューしてからどれだけ歌が上手くなっていったか確実にわかる1曲。ぶち上がり間違いがない。だけど L.O.V.E.lovery.唯ちゃん(L.I.N.E.lineをやらない.👏俊龍)コール知らなくてちょっと悲しかった。Raiseマジで強いよなぁ。唯ちゃん3曲かと思いきや出て来たのは黒崎真音。禁書のopのROARを歌い、MCではアニサマに関する想いを語ってましたね。うまく言葉がすらすら出てこないのがまた彼女らしい。

 

そして可愛い可愛い蒼井翔太。小3から不登校ということを暴露し(不登校は割と有名)自分を貫くことの大切さを自分自身を見せることで伝えたね。実際自分を貫いて大成してるわけだから凄いよね。楽曲に関してはUNLIMITED強い。欲を言えば零欲しかった。

からのO×TでClattanoia。久々に聴いた。やっぱええな。オーイシマサヨシは。UNIONもやっぱりいい曲。演出良かったよね。完全にヒーローショー in アニサマ だった。

 

伝説の放課後ティータイムとかいう、バンドのせいで肩身が狭かったであろうPoppi'n Partyさん達もタイムラプスとホシノコドウでぶち上がれたね。個人的にはホシノコドウのサビの“走ってた〜いつも走ってたー”で孔雀持って走り回ってそのまま退場する芸見たかったけどなぁww

本当に厄介オタク消え去ったね。嬉しいような寂しいような😕😕

からのみんなの絆で会場全体をまとめ上げた“キズナミュージック”は最高だったね。

 

そして、我らが藍井エイルさんがトリでした🦋

セトリがマジで完璧すぎて…🤦‍♂️

MCで喉を壊して休養期間に入ってたことなんかも言及しつつ物凄いアニサマへの感謝とシンガーとしての自分に対する誇りっていうのを実感しましたね。3日間のアニサマのトリにふさわしいパフォーマンスを見せつけてくれてとても清々しい気分でSSAを後にできましたよ。

 

今年はじめての3日間全通しましたけど想像以上に楽しかったね。いや本当に皆さんお疲れ様でした。来年から何を見にアニサマ行くのかちょっと迷走中…。

 

随分と長くなってしまったけどこれでも全然語りきれてない部分あるし実際に会って喋りたいね。SSA遠すぎて飲めんw